0からの医学部受験コンサルティング『ONE』

中卒→国医Drが運営する受験コンサル

勉強の合間に1番効果的な休憩法を教える

さて皆さん、日々の勉強に疲れてませんか?

 

高卒認定試験から始まり医師国家試験まで

色々な試験を突破してきた元中卒の私

勉強の合間の効果的な休憩法を教える。

 

これ、実践するのはかなり簡単だが

しかし、医学的なエビデンスもあり効果は僕自身含め実証済み。

有料級の情報なのでぜひ取り入れてみてください。

 

さてその方法とは

 

勉強の合間に10分から15分歩く

 

なんとこれだけ。

 

私の場合、

だいたい1時間から1時間30分勉強や作業に集中したら

ぶらぶらと歩きに行く。

 

これが10年ぐらい完全に勉強のルーティンになっている。

 

昔からイオンや本屋などの施設内に併設されているカフェで勉強していたので

休憩がてら本を見ながらなどしてのほほんと歩いていた。

もちろん天気がいい時は外を散歩したりなどもする。

 

疲れを感じた時は気分転換にコーヒーなんか注文して

すっきりした頭でスイッチをON。

これで最強。

 

ちなみに運動が勉強に効果的だという事実のソースはこちら↓

 

 

ここには運動後の脳の活性化について書かれている。

 

ざっくり言うと運動すれば一過性に脳が活性化され記憶力や処理能力が上がるよと。

冒頭で述べた休憩法を実践して医学部合格などした私だが

後年これを読んで自分の休憩法が正しかったことが実証された。

 

受験生に強度の高い運動は時間も労力もかかるため散歩が最適かと。

 

 

実際

 

今毎日休憩なしで机にしがみついて勉強している方。

休憩とってもスマホぽちぽち触っている程度の方。

 

それめちゃくちゃきつくないですか?

 

これは次に繋がらない休憩法でありメンタルヘルス的にも良くない。

 

 

15分散歩休憩法

 

勉強がマンネリ化している

勉強が辛くて仕方ない

勉強に疲れる

 

上記に当てはまる方は絶対試してみてください。

大袈裟でなく結果変わります。

 

以上、勉強の効果的な休憩法でした。

 

note.com